イノベーションのロスタイム

新規事業創出に関わる30代中盤・元外資コンサルが、仕事とそれにからめた遊びの話をします。

2017-01-27から1日間の記事一覧

秘密主義の終焉~Appleが人工知能研究グループに加盟

アップルが新たに加盟する人工知能の研究グループには、GoogleやAmazonのほか、すでにFacebook、Microsoft、IBMも参加しているとのことです。そう思うと、結構後発の参加ですね。他者の構成するプラットフォームには組みしないというプライドがそうさせたの…

【読書】世界No.1コンサルティング・ファームが教える成長のルール~入社数年後にこそ読んでは?

汎用性の高い本なので、コンサル入社前に流し読みしておくと役に立つと思います。 後にも書きますが、入社数年目の人もあえて「ざっと」宝探しのように読んだ方がいいです。 世界No.1コンサルティング・ファームが教える成長のルール 作者: 作佐部孝哉 出版…

コンサルの魅力は「数か月に一回転職」できること

あらためて、コンサルの魅力ってなんだっけ? 30代も半ば、コンサル業務は心身に応えますね… そういいながらも、こんなしんどい仕事を続けていられる理由は何だろう、と考えてみました。 給料は悪くないけど、30台中盤でアソシエイトクラスだと、そんなに…

(コンサル中途入社考)30歳超えての中途入社はあまり勧めない

自分自身、コンサルに30を超えて入社し、数年が経過しています。 いまや30台中盤となり、なかなかの高年齢層になってきたと自覚しています。 そんな私が、自らを振り返って「30超えての中途入社は、結構きついな~」と思うことがありましたので、書いてみ…